■今月のコラム 今月のコラム

今月のコラムです2005年11月のコラム

テーマは・・・

「ビフォー・アフター症例写真集」です。

■掲載一覧へ  ■今月のコラムへ

 

こんにちは、院長の岸川です。

ゴルフで一時代を築いたジャンボ尾崎さんの破たんが明らかになって、私もふくめなんかやり切れない気分のゴルフファンも多いと思う11月2日水曜日。たまりにたまった患者さんのお口の中を撮った写真を整理ついでに、ビフォー・アフターがうまく撮れている2例をご紹介いたします。

ということで今月は「ビフォー・アフター症例写真集」です。

○まず1例目・・・部分入れ歯の症例です。

1
▲ビフォー
奥の2本の入れ歯を手前の2本の歯に引っかけています。見た目も美しくないですし、引っかけに食べ物がはさまったり、違和感が大きいそうです。
2
▲アフター

奥の2本の入れ歯には変りはありませんが、引っかけがありませんし、見た目にもベターですネ。

患者さんの希望で部分入れ歯で対応しましたが、大変喜んでいただきました。

○2例目・・・インプラントと審美の症例です。

3
▲ 1
1は初診時で、上は総入れ歯、下は美しくない前歯と奥は部分入れ歯。
4
▲ 2
2は入れ歯をはずした正面観。

▲ 3
3は入れ歯をはずした下あご。

▲ 4
4はインプラントして歯が完成した後。

▲ 5
5は同じく完成した下あご。
よく咬めるし、おいしいし、見た目もきれいし、何よりも若返ったと患者さんも大満足です。

▲ 6
6は初診時のレントゲン写真。

▲ 7
7は完成時のレントゲン写真。最新型のレントゲンで撮ったものです。どうです、すごくきれいでしょ。

最低でも満足、最高では感動を与えられるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

では、また来月・・

岸川歯科 院長 岸川 裕

 


 

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOME診療内容予防歯科審美歯科インプラント在宅診療・入れ歯歯周病・口臭
歯ならび・矯正・小児歯科クリニックQ&A|コラム|リンク集

 

岸川歯科コピーライト