■今月のコラム 今月のコラム

今月のコラムです2009年12月のコラム

テーマは・・・

「治療で最優先するものって??」です。

■掲載一覧へ  ■今月のコラムへ

 

こんにちは、岸川です。

忙しさにかまけていたら、11月はあっという間に過ぎてしまいました。
10月以降は新型インフルエンザの影響で、常にスタッフの誰かが欠けている状況が続きフルメンバーで診療出来た日が殆ど無かったように思います。
そんな中、スーパーマネージャー高橋さんの慰労送別会を兼ね伊勢まで慰安旅行に行って来ました。インフルエンザの影響で参加者は日に日に少なくなり結局は34名で、肝心の主役・高橋さんも体調が優れず欠席の恐れがありましたが、熟練スタッフ達が自宅まで迎えに行き道中もガッチリサポートし、最悪の主役不在という事態だけは免れました。
天気はどしゃ降りもありましたがまずまずのゴルフ日和で、宿泊はエクシブ鳥羽アネックスさんに無理云って御協力頂き、夕食は一升瓶松壽亭さんにこれまた色々無理云って御協力頂きまして美味しい松坂牛にみな大満足でした。最近少食の高橋さんが美味しそうに沢山召しあがっていたのが特に嬉しかったです。
真っ直ぐ走らない愚息の世話を18年間も本当にありがとうございました。

今月のコラム、“治療で最優先するものって??”早速いってみたいと思います。

まず症例です。

○上 ○さん 6○歳 男性 
写真A1、A2、A3はH21.11.12初診時のもの。
“上の前歯がグラグラで歯磨きしたら血が出る”主訴で、タウンページで当院を見つけ、インプラント相談で来院されました。

患者さんの要望は2点

①前歯が無い状態はたとえ1日でも困る。
②最小の出費で固定の歯を入れたい。

写真A3より上顎正中に2本の完全埋伏歯が確認できるとともに左側上顎洞が少し低位にありかつ全体に骨質が疎なのが確認できるかと思います。従ってインプラント即時加重はリスクが高いので一時的に入れ歯を使って頂く必要があります。今にも抜けそうな歯を抜かないように型を取って(これは結構難題で、ちょっとしたテクニックが必要です)入れ歯をあらかじめ準備することで11月20日入れ歯を安定させるため右上5を残し他は抜歯即時インプラント等で対応し、準備していた仮歯の入れ歯を入れてお帰り頂きました(写真A4)。2ヶ月待って本番の固定の歯を入れようと思います。自分で言うのも何なんですが、手際の良さに信任を頂き下顎も年明け早々インプラントすることになりました。

 

山○ ○男さん 6○歳 男性
写真B1、B2はH21.11.9初診時のものです。

2週間前、下顎前歯から右奥にかけて他院で2回に分けてすべて?抜歯されたそうで、その医院ではインプラントが出来ないと云われ!入れ歯を作って貰ったが初めから全く合わずずっとはずしたまま!だそうで、不信感が極限に達しインターネットで色々調べるうちに当院を見つけ、インプラントを希望し来院されました。

患者さんの要望はただ1点

①12月5日から息子さんの結婚式でハワイに行かないといけない、歯が入った状態で臨みたい。

写真B2より歯周病の進行と抜歯で、凸凹になった歯槽骨が確認出来るかと思います。
インプラントの初期固定を得て即時加重するには難易度の高いケースなので、入れ歯と固定の仮歯両方をあらかじめ準備しておりましたが、患者さんの強い思いに応える形で、11月16日インプラント埋入し即時加重で固定の仮歯まで入れてお帰り頂きました(写真B3)。念には念を、12月3日仮歯の止め直しに寄って頂きました。丁度今頃は、暖かいハワイで息子さんの結婚式に臨まれていることと思います。来週からは上顎サイナスリフト・インプラントに取り掛かかる予定です。

 

○谷 ○さん 50歳 男性
写真C1 はH19.10.22初診時のものです。
2008年3月のコラムで登場した方です。
とにかくたまにしか日本に来られないですし、来院出来るのも、1滞在中に1日です。

患者さんの要望は1点

①できることは1回の来院で済ませたい。

写真C2C3は12月4日来院時|4567インプラント埋入、次回来院は数ヶ月先ですから、後日抜糸ってわけにいかないのでもちろん非切開ですし後日消毒・経過観察するわけにもいかないので色々と配慮が必要です。患者さんもこれまでに前歯のインプラント、両奥の歯のある状態でのサイナスリフト、右奥インプラントと、すべて1回の来院ですませているので全幅の信頼をおかれているのでしょう。(自分で言うのも何なんですが・・2回目です)
“では2ヵ月後”って感じで帰って行かれました。
次回は3|3抜歯7~7仮歯までです。

 

 

今月も患者さんの要望を最優先・最大限応えられるよう精進したいと思います。
痛くなく・速く・安く・見た目美しく、御希望の方たくさんお待ちしております。
では、また来月。

 

岸川歯科 院長 岸川 裕

 


 

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOMEクリニック予防歯科審美歯科インプラント在宅診療・入れ歯歯周病・口臭
歯ならび・矯正・小児歯科日曜診療・鳳診療所Q&A|コラム|リンク集

 

岸川歯科コピーライト