■岸川歯科 - インプラント症例集- 

 


 

症例1:インプラントで咬合回復、体調も回復。

○田○江 61歳女性
奥歯で噛んでおいしく食べられる嬉しさ楽しさありがとうございました。
10年ぐらい前に部分入れ歯を作ってもらったのですが、入れ歯に食べ物が残り、はずして洗うのがめんどうで、はずしてそのままにしていたら合わなく成りそのうちにいたくなったり、ぬけて奥歯がなくなってしまいました。

内科の先生から岸川先生を紹介して頂きインプラントと出会いました。60才に成り、今の我家(家族の介護で忙しい)では無理かなと思いましたが、これからの人生歯なしで過ごすのはちょっとつらいかな、かわいそうかなと思いしっかりと説明して頂き納得の上でお願いしました。

今まで食べられなかった漬物、固いものが食べられるようになり、おいしい・・・歯の治療はちょっぴり苦手ですが先生、スタッフのみなさん明るく しんせつ ていねいに気分よくさせて頂き、あまり緊張しないで治して頂きました。おかげで肩こりも気分かな・・いやほんとうかなと思うぐらい忘れて気分そう快です。私には病気がありたくさん食べる事は出来ませんが、なんでも奥歯で噛んでおいしく食べられるように成りこれからの人生楽しんで行こうと思います。ほんとうにありがとうございました。

■担当医コメント
この方は御家族(脳梗塞)の介護を8年以上続けており、ご自分の身体は後回しといった状態で、初診時、糖尿病(血糖値200・毎日インシュリン注射)高血圧(降圧剤服用で140位)「奥歯のない部分には入れ歯は作ったけど取り外しが嫌で8年以上は入れずにいた」「その間、何本かの歯は自然に抜けていった」等、身体は完全にバランスを崩しており、骨質もスカスカでした。当院のインプラントの症例としては一般的なケースで、3ブロック7本のインプラントはオペ1時間程度・低侵襲で終了しました。8年以上歯がなくて前後左右高低と三次元的に狂っていた咬み合わせバランスを再構築し、かなり完成度の高い歯を提供出来たと思います。

表情が若返り、笑顔が戻り、人生観まで明るく変わった。初診時よりそれらを予見して咬み合わせ治療しておりますが、実際その場面に行き着くとその度に嬉しいものです。

この方のインプラントによる咬合治療の全身の変化は以下のとおりです。

肩こり(++)→(−) 首筋のこり(++)→(−) 頭痛(+)→(−) 
顎関節痛(+)→(−) 腕の異常(++)→(−) 脚の痛み(++)→(−)

 


 

症例2:歯の無い人にはまさに福音、最新最良のインプラント。

○井○子 67歳女性
右下奥歯3本インプラントにしています。手術は約30分位で終り、幸い骨の状態も良いとの事。術中少しの痛みもなくスムーズに進みました。術後の腫れもないという良い結果でした。

以前は何年間も義歯(入れ歯)をしていたのですが、出したり入れたり時には紛失した事もあり、又隣の歯にバネを掛けるので負担をかける事になり健康な歯を痛めてしまいます。

もちろん他の治療法に比べると高いというのはありますが、しかし何にお金をかけるというのは価値観の問題です。たとえば車や洋服宝石等にお金を使う人もいるでしょう。

でもそれらはすべて体から離れたもの。インプラントは自分の体の一部となって一生機能してくれるものですから価値が全く違うと思うのです。

私の場合何の抵抗もなく自分の歯と同様になんでも噛めて喜んでいます。少しは違和感の事も考えたんですが全く感じません。踏み切って良かったと思っています ほんとうに感謝しています。

■担当医コメント
当院の技術レベルをもってすると、この方のケースでは痛み・腫れが出ることはまずありえません。この方は、以上の右下奥3本のインプラントで本当の咬み応えを手に入れられたようで、左下奥のグラグラの親知らずを使ったブリッジにも満足できなくなり、右下奥終了後しばらくして左下親知らずの抜歯を望まれ、左下奥3本のインプラントに取り掛かることとなりました。インプラント治療は費用は掛かりますが、その価値は計り知れません。

 


 

症例3:末期の歯槽膿漏にも強力な援護。1本だけでも大丈夫、隣接歯は削らない。

○田○子 60歳女性
子育てと親の介護が終り、いよいよこのままではいけないと気づいたのが9年前。 ひんぱんに歯茎が腫れ、痛み止めではどうにもならなくなって気がつけば立派な歯槽膿漏になっていました。それでもまだ歯がなくなれば入れ歯にすればいいと思っていましたが、部分入れ歯ですら調整が、毎回の食事の不便さと他の歯にかかる負担には到底我慢が出来ませんでした。‘インプラント‘ は名前は聞いていましたが詳しい知識もなく一部の人しかやらない位にしか思っておりませんでした。岸川先生より、詳しく説明して頂き、抜けたままにしていた1本をお願いしましたが何の違和感もなく自分の歯と同じ感じで毎食快適に過ごすことが出来ておりました。でも現実には末期の歯槽膿漏のため次々と別の歯が痛み続き、奥歯の3本を抜いたときには迷いました。時間的にも経済的にも少し厳しいと思いましたが入れ歯による数々の影響を考えると‘インプラント‘が最適な方法との先生の明快な説明をお聞きして決心した次第です。残りの人生、心おきなくおいしく食事がいただけると思うと、自分にとってこれ以上の幸せはないと感謝しております。自分の歯もインプラントも長く持たせるには、毎日の食生活と口腔ケアが大切だという先生のお言葉は深く受け止めております。

■担当医コメント
左下第二小臼歯が1本欠損している。従来は隣の歯を削ってブリッジにしたが、現在は欠損部に1本インプラントすれば大丈夫。隣の歯と連結の必要もない。

右下は3本欠損しており、当初患者様の事情により保険の入れ歯を作成したが、「痛くはないが精神的に受け付けない」ということでインプラントに移行しました。入れ歯はクラスプ(バネ)をかけた歯をダメにします。費用は掛かりますが「咬める」という点と「残っている自分の歯を守る」という意味でも、この方にとってインプラントの選択は正しい判断だったと思います。現状、残存歯の歯周病は重症ですが、インプラントしたことで噛み合わせのバランスが改善し残存歯の寿命もかなり延びることでしょう。これから先、歯が抜けないように、抜かなくて済むように頑張りましょう。


 

症例4:骨が浅ければ、増骨や移植でOK!!44歳男性(増骨・サイナスリフト症例)

上写真:上顎臼歯部の歯槽骨が2ミリくらいしかない。昔は、上顎洞に突き抜けるので、インプラントができなかった。今は、自家骨移植や人工骨使用で、安全に十分な厚さの骨をつくることが可能。サイナンスリフト法の手術で十分な厚さの骨をつくり、インプラントを行なった。(44歳男性)

上写真:サイナンスリフト部の拡大X線写真。点線の厚さから実線の厚さに増加した。ほかに、GBR法やソケットリフト法がある。

上写真:術前のCT写真。右の目盛りは10mm、骨の厚さは薄いところで2mmである。サイナスリフトの施術は、CTで診査してから行う。

 


 

症例5:上の奥歯が左右両方とも無い

54歳女性。「上前歯はグラグラで今にも抜けそう。奥も入れ歯は絶対イヤ。」で来院。「インプラントも無痛で終わり、何でも咬める、前歯もきれいになった、感激。」で終了。


 

症例6:上下顎全歯欠損 44歳女性 (上下総インプラント症例)

若くして歯周病で歯が全部無くなり、上下とも総インプラントです。今では「なんでも食べられる」と喜んでおられます。この方の母親も診させて頂いておりますが、たくさん歯が残っております。御自分の歯もインプラントも、バランスの良い食事と清掃管理が出来ていれば、まず問題は起こらないです。がんばりましょう。

 


 

症例7:右下4歯・左下2歯 欠損 50歳女性

予算の都合で、とりあえず先に「下あごをインプラント」希望され、奥歯も「白くしてほしい」ということで、きれいに仕上がりました。最近、奥歯でも「白くしてほしい」という患者さんが増えています。一応きれいに仕上がっていると思いますがいかがでしょうか?

 

 


 

症例8:上顎10歯欠損 52歳女性

インプラント埋入・即日仮歯(即日加重)を施しました。オペ時の痛み・腫れ(の無さ)を含め、患者さんは大喜びです。「入れ歯とは大違い。今では何でも食べられる。」と言っておられます。「入れ歯の時は食事が美味しく感じなかった。」「出先では、入れ歯を外して洗いたくても場所が無く嫌だった。」と患者さん。
「もっと早くインプラントにしておけば良かった…」と言って下さいました。

 

 

 

*岸川歯科ホームページ上(当サイト)の症例写真は無断転用禁止いたします。


 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOMEクリニック予防歯科審美歯科インプラント在宅診療・入れ歯歯周病・口臭
歯ならび矯正・小児歯科日曜診療・鳳診療所Q&Aコラムリンク集

 

岸川歯科コピーライト